更新日:2017年2月3日

ここから本文です。

女性の健康情報

 


 女性の健康週間

毎年3月1日~3月8日は女性の健康週間です。

平成19年4月に策定された国の「新健康フロンティア戦略」において、「女性の健康力」が柱の1つに位置づけられ、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、平成20年度から毎年3月1日から8日までを「女性の健康週間」として、女性の健康づくりの啓発活動を展開しています。

この機会に、ご自身の健康について考えてみませんか。

 女性の健康手帳

あなたは、今の自分を大切にしていますか。
忙しさに追われながらも、あなたの夢に向かって、努力しているのではないでしょうか。
しかし、あなたの夢を実現するためには、心や体の健康が大切になります。
この手帳には、女性の体やホルモンの働き、妊娠や出産、などの知っていると得する情報が盛り込んであると同時に、健康管理の一助として活用できるように作成しました。
未来のあなたのために、この手帳が役立つことを願っています。
産婦人科に受診するときには持参してください。受診の手助けになります。

作成部数

4,000部

  • 県内の女子大学生や専門学校生を中心に配布
  • 県内産婦人科外来、女性外来で配布

手帳のサイズ

サイズ:A628頁

手帳の内容

女性の健康に関する相談先について

各保健福祉事務所で、女性の健康に関する相談を受けております。

内容

電話相談、面接相談

日時

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日・年末年始を除く)

連絡先

中北保健福祉事務所

055-237-1380

中北保健福祉事務所峡北支所

0551-23-3073

峡東保健福祉事務所
0553-20-2753

峡南保健福祉事務所
0556-22-8155

富士・東部保健福祉事務所

0555-24-9034

 

「女性の健康手帳」6ページ、27ページ掲載の、女性健康相談センター(毎週木曜日の午後3時から午後7時まで)では、現在相談を受けておりません。


「女性の健康手帳」についてのアンケート

「女性の健康手帳」についてアンケートにご協力お願いいたします。(クリックするとリンク先に移動します)

 女性の健康メモ~中高年編~

40代以降、女性の体は変化していきます。更年期をはさんで減少していく女性ホルモン。女性特有の病気の多くは、女性ホルモンの影響を受けています。
この健康メモは、更年期を迎えた女性の体についてのさまざまな情報を掲載しています。
体の変化と上手につきあって、人生を心豊かに生き生きと過ごしていけるように、この情報が役立つことを願っています。

 


 

「女性の健康メモ~中高年編~」についてのアンケート

「女性の健康メモ~中高年編~」についてアンケートにご協力お願いいたします。(クリックするとリンク先に移動します)

 女性の健康メモ~女性のがんについて~

乳がん、子宮がん、卵巣がんなどの女性特有のがんは、40代以降が発症のピークといわれています。
がんは早期発見すれば治る病気になってきました。
早期発見・早期治療につなげるためにも、がんをよく知り、自分の体を守りましょう。

 


「女性の健康メモ~女性のがんについて~」についてのアンケート

「女性の健康メモ~女性のがんについて~」についてアンケートにご協力お願いいたします。(クリックするとリンク先に移動します)

 関連サイト

やまなし女性の応援サイト

やまなし女性の応援サイト

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部健康増進課 担当:母子保健・難病担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1496   ファクス番号:055(223)1499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について