文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
ふりがな
表示
音声
読み上げ
  • サイトマップ
  • お問い合わせ
  • 携帯サイト
  • 山梨県ホームページ

ホーム > 山梨県職員の職種について > 各職種の紹介(学校事務職) > 先輩職員の声(平成29年度:学校事務)(中堅職員)

ここから本文です。

更新日:2017年11月21日

先輩職員の声(平成29年度:学校事務)(中堅職員)

 29gakkoujimutyuken

【所属】

山梨市立八幡小学校

【採用年度】

平成11年度

 【これまでのキャリア】

市立小学校、現職(詳細は下記参照)

 現在、携わっている仕事内容を教えてください。

主な仕事内容は、予算編成・執行、給与事務、文書収受・発送、児童生徒の転出入事務など様々です。職員室で教職員と一緒に机を並べて仕事をするため、来客や電話対応等もします。各種学校行事への関わりもあるので、児童生徒とふれあう機会もあります。子どもたちの元気な声、日々の成長を見聞きしながら仕事をすることができます。

これまでの職務経験を教えてください。

【平成11~13年度 大月市立瀬戸小学校】

教職員住宅に仮宿し勤務しました。元気な子どもたち、学校の教職員、市内事務職員の先輩方、大月市教育委員会の方々、地域の方々からたくさんのことを学び、育てていただきました。

【平成14~19年度 山梨市立岩手小学校】

初めての異動では、市によって予算事務が違うことなど戸惑いもありましたが、地域の事務職員からのサポートによって新しい仕事も覚えました。積極的に子どもたちとふれあう時間を持ち、絵本の読み聞かせもさせていただきました。

【平成20~24年度 甲州市立勝沼小学校】

自分が勤務する学校だけでなく、市内小中学校の教育環境整備のため、予算分析や情報交換を積極的に行いました。

【平成25~      山梨市立八幡小学校(現職)】

学年会計処理の見直し、校内の環境整備も積極的に行い、教育活動の支援に結び付けています。

これまでで特に印象に残っていることは何ですか?

過去に勤務した学校にいた子どもたちが、社会人となり活躍している姿を見たときです。「私のこと、憶えていますか?」と声をかけてくれ、当時の懐かしい話をしてくる笑顔を見ると、学校に勤務できて良かった!子どもたちのために仕事をしてきて本当に良かったと思いました。

仕事をする上で心がけていること・大切にしていることは何ですか

個人情報を守ること、笑顔で対応することです。

学校事務職員の仕事の「やりがい」は何ですか

やはり、子どもたちの成長を見聞きしながら仕事ができることです。予算の執行、環境整備など、すべての仕事は「子どもたちのため」に通じています。子どもたちが「学校が大好き!」と思えるよう、学校に関わるすべての職員で連携を密にして、チームの一員として職務に励むことができます。

他の教職員とのかかわりや印象などについて教えてください。

職員室で仕事をしていると、先生方の様々なつぶやきが聞こえてきます。物品棚の前で、パソコンの前で・・・。そんな時には、「どうしましたか?」と声をかけます。また、「〇〇があったらいいなぁ」という声もメモをしておいて、予算要求に反映させます。こちらから積極的に声をかけ、先生方との繋がりを大切にしています。

職場のワークライフバランスについて教えてください。

仕事と私生活のバランスは取りやすく、働きやすい職場環境だと思います。同じ職場で勤務した教職員とは月に一度のケーキ教室、フラワーアレンジメント等の楽しい趣味の時間。また、気心の知れた事務職員同士では日頃の悩みも何でも話し合うことができています。

これからの夢や目標を教えてください。

義務教育諸学校等に関わる法律が改正され、事務職員の職務内容についても「事務に従事する」とされていた部分が「事務をつかさどる」と改正されました。このことを受けて、私たちの職務は実際にはどのように変わっていくのか・・・と日々考えることがあります。学校にいる唯一の行政職員である強み、専門性を活かし、これを高めていけるようにしたいです。

受験生へのメッセージ・エールをお願いします。

学校に一名しかいない職種ということで、不安もあるかと思いますが、大丈夫です。年間を通しての新採用研修、日々の悩みは地域の事務職員の仲間へ相談、そして共通確認する場もあり、心配することはありません。素敵な笑顔と向上心を持っている方!「子どもたちのため」に一緒に働きましょう!!

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

山梨県人事委員会事務局

住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話番号:055(223)1821

ファックス番号:055(223)1819