トップ > 県議会 > 山梨県議会議長あいさつ

更新日:2017年6月26日

ここから本文です。

山梨県議会議長あいさつ

山梨県議会ホームページにようこそ

 

望月勝議長(縦)

山梨県議会議長 望月 勝

 

 

 

山梨県議会ホームページへお越しくださり、ありがとうございます。

私はこのたび、第125代議長に就任いたしました、望月勝(まさる)です

議長への就任は、私にとりまして身に余る光栄であり、職責の重さを痛感しつつ、新たな気持ちのもと全力を尽くすことを肝に銘じたところであります。

これまでの各議長が持ち続けた、議会改革の意志を受け継ぐとともに、私の政治信条であります「誠実、公平、初心を忘れず、住民の声を大切に」を元に、民主的で公正・公平な議会運営に努め、住民の声をしっかりと県政に反映させ、県民福祉の向上に努めてまいる所存であります。

さて、県議会におきましては、県民誰もが安心して暮らせるよう「自殺対策に関する条例」を制定するとともに、子育てしやすい社会の構築に向けた条例の検討、地方財政にかかる国への意見書の提出など、積極的な取り組みを展開しております。

また、昨年の流会という事態をみて、県議会のあるべき姿を明記した議会基本条例が、本年2月議会にて御承認を頂き、3月に施行されたところであります。

議会基本条例の制定は、従前の活動から、さらに一歩踏み込んで議会の果たすべき役割を明確にするとともに、開かれた議会活動の推進と、たゆまぬ改革への決意を県民の皆様に示したものであります。

県議会では、これを機に、県民の代表として公平、公正な議論を尽くし、より県民に開かれた議会を実現していくことで、県民の負託に応えてまいりたいと考えております。

このホームページでは、開かれた議会を目指し、さまざまな情報を提供しております。県民生活に直結する本県議会への御理解を深めていただくため、お役に立てれば幸いです。

終わりに、今後も、地方創生の時代にふさわしい山梨づくりに向けて、積極的に取り組んでまいりますので、御理解、御協力をお願い申し上げます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県議会事務局 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1812   ファクス番号:055(223)1817

広告スペース

広告掲載について