更新日:2018年3月14日

ここから本文です。

平成29年度活動報告

3月10日(土曜日)kuhaku第9回やまなし暮らしセミナー(富士・東部地域市町村合同移住セミナー)

kuhaku平成30年3月10日に東京都千代田区有楽町にある東京交通会館にて、東部地域の5市村が集まり、第9回やまなし暮らしセミナーを開催しました。

kuhaku今回は大月市、上野原市、道志村、小菅村、丹波山村の移住施策担当者や移住相談員等が集まり、参加者の相談を受け付けました。

kuhakuまた、先輩移住者からは、移住までの経緯や、自分が移住した市や村での暮らしぶり等のお話があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

kuhakuセミナーの参加者は、移住に向けた意識が高い方が多く、中には、後日実際に現地を訪れる約束をしている方もいらっしゃいました。

kuhaku当セミナーは、参加者と市町村担当者が直接繋がれる貴重な場であることから、来年度も引き続き開催する予定であり、セミナーを通じて、山梨県への移住・定住を促進していきたいと考えております。

上野原市紹介kuhaku丹波山村紹介

 

道志村個別相談kuhaku大月市・上野原市個別相談

1月20日(土曜日)kuhaku忍野村公開シンポジウム

kuhaku平成30年1月20日に忍野村村民ふれあいホールにて、忍野村公開シンポジウム「富士山の湧水と文化:忍野八海ー忍野の水はどこから来たの?ー」が開催されました。

kuhaku当日は、京都にある総合地球環境学研究所と忍野村が連携して、忍野村の湧水の起源等の調査・研究を行った結果や、水と富士山信仰を絡めた忍野の文化についての講演が行われました。講演の中で、忍野村内の井戸を調査した際に、ほとんどは数年~30年程度の若い水であったが、1箇所だけ70年以上と推定される井戸があったというお話は大変興味深かったです。

kuhakuまた、今後、湧水を適切に保全し、かつ有効に活用していくためにはどうしたら良いかについて、意見を交わすパネルディスカッションも行われ、安定同位体による研究の有効性や、子どもの頃から湧水のありがたさを学べる機会の確保の必要性等が議論されました。

kuhaku会場には村内外から多くの参加者が訪れ、盛況のうちに終了となりました。

kuhaku富士・東部地域は富士山からの伏流水等、豊富な水資源を有しており、この水資源を適切に保全しながら、有効に活用していくことは、今後の山梨県にとって重要なテーマであることを再認識し、今後の地域創生に係る施策に反映させていきたいと思います。

忍野村公開シンポジウム

11月22日(水曜日)富士・東部地域創生連携会議(第3回)

kuhaku平成29年11月22日に富士・東部地域創生連携会議の第3回を開催しました。

kuhaku今回は「学生による地域活性化」をテーマに会議を行いました。このため、会場は都留市内で学生が中心となり、ゲストハウス運営を行っている『ゲストハウスゆかり』さんで実施しましたが、非常に居心地の良い雰囲気で意見交換が行えました。

kuhaku会議では、日頃から取り組まれている活動の情報共有・紹介や、地域の学生や大学を巻き込む形での事業案の検討など、積極的に意見交換が行われました。

kuhaku富士・東部地域には、大学が点在しているため、今後は、大学生も巻き込む形での地域活性化施策について、力を入れて検討していきたいと思います。

kuhakuご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

3kai1

9月28日(木曜日)kuhaku富士・東部地域創生連携会議(第2回)

kuhaku平成29年9月28日に南都留合同庁舎にて、富士・東部地域創生連携会議の第2回を開催しました。

kuhaku第2回は「農業」をテーマに会議を開催し、東部地域の地域おこし協力隊や、地域で活発に活動されている農業者等が出席しました。

kuhaku会議では、海外からの観光客をターゲットとしたお土産の開発や、個人経営での6次産業の難しさ等について意見が交わされました。

kuhaku富士・東部地域は急峻で狭小な農地が多い中山間地域であるため、大規模な農業経営が難しい地域となっていますが、「儲かる農業」を意識した工夫が必要というご意見がありました。

kuhaku今回の会議には、県富士・東部農務事務所の職員もオブザーバーとして参加しており、来年度以降の農業施策に活かしていきたいと思います。

kuhaku第3回の会議は、また別の視点から地域活性化について、話し合いたいと思います。

地域創生連携会議(第2回)

8月1日(火曜日)kuhaku富士・東部地域創生連携会議(第1回)

kuhaku平成29年8月1日に南都留合同庁舎にて、富士・東部地域創生連携会議の第1回を開催しました。この地域創生連携会議は行政と地域住民や企業・団体等との連携・協働による地域の主体的な取り組みを推進し、交流人口の増加に向けた広域的な地域資源の発掘・再認識や地域課題に関する情報収集・検証等を行うことを目的としています。

kuhaku第1回は「移住・定住」をテーマに会議を開催し、各市町村の移住施策担当者や地域おこし協力隊、NPO法人等が出席しました。

kuhaku出席者からは、さらに多くの移住希望者に県や市町村を認知してもらうため、既存セミナーの開催回数拡充や別会場でのセミナー実施を検討し、積極的にPRしていく必要があるといった意見がありました。

kuhaku今回の会議内容を踏まえ、「移住・定住」に関する施策をより一層推進していきたいと思います。

kuhakuなお、第2回以降の会議については、別のテーマを設定して開催する予定です。

地域創生連携会議(第1回)

7月23日(日曜日)kuhakuオール山梨移住セミナー&相談会~やまなし参観日~

kuhaku平成29年7月23日に東京都千代田区有楽町にある東京交通会館にて、山梨県地域創生・人口対策課が主催でオール山梨移住セミナー&相談会~やまなし参観日~が開催されました。

kuhaku参加市町村・各種団体による個別相談やPR、移住相談員によるセミナー、安めぐみさんと柵木副知事が子育てと山梨への移住について語るFM-FUJI公開生放送など盛り沢山の内容で行われ、生憎の天気にも関わらず、205組510名の参加者で賑わいました。

kuhaku富士・東部地域管内からは富士吉田市、都留市、大月市、上野原市、道志村、富士河口湖町、小菅村、丹波山村が参加し、各市町村のPR及び移住の相談に乗っていました。

kuhaku他の圏域の市町村と合同で行うセミナーは、現在、このオール山梨移住セミナーだけであるため、"山梨県"が一丸となってPRすることにより、相乗効果で移住者が増えていくことを期待したいです。

オール山梨移住セミナーチラシ(PDF:2,057KB)

7月19日(水曜日)kuhaku地方創生推進交付金に係る勉強会(丹波山村)

kuhaku平成29年7月19日に山梨県甲州市にある県東山梨合同庁舎にて、丹波山村からの希望により、県市町村課の職員を講師とし、国の地方創生推進交付金についての勉強会を開催しました。

kuhaku当日は地方創生推進交付金の概要などの基礎的な内容から申請の際の注意点など細かい部分まで説明があり、今後の申請のため、皆さん集中して勉強会に臨んでいました。

kuhaku今回の勉強会をきっかけとして丹波山村の地域創生がより一層加速してほしいと思います。

地方創生推進交付金勉強会kuhaku地方創生推進交付金勉強会2

 

7月2日(日曜日)kuhaku第3回やまなし暮らしセミナー(富士・東部地域市町村合同移住セミナー)

kuhaku平成29年7月2日に東京都千代田区有楽町にある東京交通会館にて、富士・東部地域の8市町村が集まり、第3回やまなし暮らしセミナーを開催しました。

kuhaku東部地域から都留市、大月市、上野原市、道志村、小菅村、丹波山村、富士北麓地域から富士吉田市、富士河口湖町の移住施策担当者や移住相談員等が集まり、山梨県への移住を考えている方々の相談に乗りました。

kuhaku先輩移住者による座談会では、参加者から「移住して苦労したことは?」、「獣害への対策方法を教えてほしい」等の質問がありました。獣害対策への回答で「ジビエとして食べると美味しいので、村内で遭遇しても許せるようになった」というお話が面白かったです。

kuhaku今回のセミナーの参加者はどちらかというと、山村への移住を考えている方が多かったように感じました。また、市の中では都留市や上野原市への相談が多かったのも印象的でした。

kuhaku今後も合同移住セミナーを開催する等、引き続き、富士・東部地域としての魅力をPRし、移住・定住に繋げていきたいと思います。

 

富士吉田市紹介kuhaku道志村紹介

 

先輩移住者座談会kuhaku都留市個別相談

 

大月市個別相談kuhaku小菅村個別相談

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県民生活部富士・東部地域県民センター 
住所:〒402-0054 都留市田原三丁目3-3南都留合同庁舎 1 階
電話番号:0554(45)7801   ファクス番号:0554(45)7804

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について