更新日:2017年6月6日

ここから本文です。

緑のカーテンで夏を楽しもう!

緑のカーテンを育てて夏の省エネ・節電に取り組みましょう !

緑のカーテンとは?

緑のカーテンは、アサガオやゴーヤ、ぶどうなどつるが伸びて成長していく性質を利用して、窓辺や壁面に作る自然のカーテンのことです。夏の日差しをさえぎるとともに、繁った葉の蒸散効果で室内の温度を下げてくれます。取り組み情報募集トップ

緑のカーテンの冷却効果で、エアコンの設定温度をいつもより高めに設定したり、 エアコンの使用を控えて涼しい風を取り込むことで、省エネ・節電につながります。

また、育てる植物の種類によって花や実を楽しむこともできます。

今年の夏は、家庭や地域のみなさんで緑のカーテンづくりに取り組みましょう。

平成29年度「緑のカーテン取り組み情報」を募集します!

緑のカーテン運動をさらに拡大させるために、県内の家庭や事業所等を対象として緑のカーテンの取り組み事例として、写真や体験談を募集します。

お寄せいただいた緑のカーテンの取り組み情報は、このホームページや県の事業等で紹介させていただき、県民の皆さんに広く情報提供していきます。

 山梨県では、今年から本県の特産物である「ぶどう」を使った緑のカーテンづくりを始めました。ぜひ皆様もこの機会に取り組んでみませんか? 

お寄せいただいた緑のカーテンの取組情報の中から、特に優れた事例について「優秀事例作品」として広く紹介し記念品を贈呈します。

その他ご応募いただいた方から、抽選で20名の方に、粗品をプレゼントいたしますので、皆さんが育てた緑のカーテンの情報を、是非お寄せください。

緑のカーテンを毎年育てている方はもちろん、今年から始めて育てている方からの応募も大歓迎です。

1 応募資格

山梨県内の一般家庭・事業所・学校などにおいて、平成29年度に緑のカーテンを設置した個人又は団体

2 応募部門

  • 個人部門 : 一般住宅、アパート、マンション等において個人が取り組んだもの
  • 団体部門 : 企業、団体、保育園、幼稚園、学校等において団体が取り組んだもの

        (団体には、自治会、子どもクラブ、趣味のサークルなども含まれます)

3 応募期間

 平成29年8月1日(火曜日)から平成29年9月29日(金曜日)まで  

4 応募方法

 このホームページから応募様式をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、完成した緑のカーテンの写真を添付のうえ、持参、郵送又はEメールによりエネルギー政策課に提出してください。(※詳細は募集要項をご覧ください)

【写真の規格等】

・写真は電子データ又はカラープリントで平成29年度中に撮影したものとします。

・電子データの場合は、JPG形式でデータ容量は1枚につき1.5MB以内とし、メールにより送信するかCD-Rに保存したもの

 を持参又は郵送してください。また、カラープリントの場合のサイズはL判とします。

・写真は最大3枚までとし、そのうち1枚は緑のカーテン全体の様子(カーテンと建物の位置関係)が分かるもの提出してく

 ださい。

5 記念品のプレゼント

お寄せいただいた緑のカーテンの取組情報の中から、特に優れた事例について、「優秀事例作品」として広く紹介し記念品を贈呈します。

その他ご応募いただいた方から、抽選で20名の方に、粗品をプレゼントいたしますので、皆さんが育てた緑のカーテンの情報を、是非お寄せください。

6 注意事項

※提出していただいた応募様式及び写真(データ・CD-R含む)は返却いたしませんので、ご了承ください。

※カラープリントの写真の場合は、ホームページ掲載時に画質が悪くなることがありますので、ご了承ください。

※山梨県のホームページでの公表・紹介は、応募期間終了後に順次行います。また、いただいた情報(応募様式の内容

  及び写真)に関する一切の権利は山梨県に帰属するものとし、ホームページでの公開以外にも活用させていただく場

  合がありますので、ご了承の上ご応募ください。

※内容確認のためにエネルギー政策課から、ご連絡させていただく場合があります。

 応募先・問い合わせ先

  • 郵送:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 山梨県エネルギー局 エネルギー政策課 省エネ・温暖化対策担当
  • Eメールアドレス:energy-seisaku@pref.yamanashi.lg.jp
  • 電話:055-223-1505

 

お寄せいただいた「緑のカーテン取り組み情報」の紹介・掲載はこちら(内部リンク)

 

 

平成28年度緑のカーテン優秀事例作品が決定しました!

個人の部優秀作品 「小松和美さん(南アルプス市)」(PDF:568KB)
    小松和美
団体の部(企業・各団体)優秀作品 「協同組合国母工業団地工業会様(甲府市)」(PDF:503KB)
  国母工業団地工業会
団体の部(保育園・幼稚園)優秀作品 「学校法人川口学園竜王幼稚園様(甲斐市)」(PDF:387KB)
   竜王幼稚園
団体の部(学校)優秀作品 「昭和町立押原小学校様(昭和町)」(PDF:330KB)
  押原小学校
       お寄せいただいた「緑のカーテン取り組み情報」の紹介・掲載はこちら(内部リンク)

緑のカーテンを育ててみよう!

緑のカーテンの育て方や楽しみ方等に関する詳しい情報は、次のホームページに掲載されていますので参考にしてみてください 

  環境省グリーンカーテンプロジェクト (環境省「グリーンカーテンプロジェクト」ホームページへの外部リンク)

雨水を利用して環境にやさしい育て方を目指しましょう。

雨水貯留タンク

 水は私たちの暮らしを支える大切な資源です。緑のカーテンを育てる時には、水が必要になりますが、水を大切に使い環境にやさしいエコな育て方になるように、ご家庭に雨水タンクを設置して雨水を上手に活用するなど栽培方法を工夫してみましょう。

 

雨水を利用することで、環境にも家計にもやさしい緑のカーテンの育て方を目指しましょう。

緑のカーテン推進店を利用しよう! 

緑のカーテンを育成するための材料や用具が身近なところで買える環境づくりができれば、さらに、運動の輪が広がります。

緑のカーテン運動の趣旨に賛同して、緑のカーテン用の苗、種、用土など必要な物品等を販売するとともに、緑のカーテンの育て方について説明するなど、皆さんの取り組みを支援してくれる店舗を「緑のカーテン推進店」として登録しています。 緑のカーテン推進店ステッカー

左の推進店登録ステッカーを目印に、緑のカーテン推進店を積極的に利用して、緑のカーテンづくりを実践しましょう。

緑のカーテン推進店一覧表はこちら (PDF:81KB)

 ※緑のカーテン推進店に登録していただける店舗を募集しています。 推進店の登録状況や申込方法など詳しくは、こちらのページ(やまなしエコライフ県民運動推進店)をご覧ください。 

緑のカーテンの効果

【緑のカーテンの様々な効果】

  • 気温上昇を抑える
  • 建物への蓄熱を抑える
  • 蒸散による空気を冷却
  • 美観の向上
  • 緑による癒し効果

   エアコン使用減少で省エネ・節電効果、健康的な夏の生活環境づくり

山梨県内の緑のカーテンの調査と健康面への効果についての検討(PDF:139KB)

山梨県環境科学研究所生気象学研究室研究員 宇野 忠  

参加団体募集中!

やまなしエコライフ県民運動の7つの運動(レインボーアクション)のうち1つ以上の運動に参加する団体を募集しています

参加団体の登録状況や応募方法については、次のホームページをご覧ください。

やまなしエコライフ県民運動参加団体

7つの運動(レインボーアクション)

 1.マイバッグ運動      2.エコはし運動           3.マイボトル運動       4.リユースびん運動
     5.エコドライブ運動   6.緑のカーテン運動   7.環境家計簿運動  

関連リンク


緑のカーテン応援団

  緑のカーテンの効果、作り方、注意事項の他、緑のカーテン全国フォーラム等の活動報告等、緑のカーテンに関する様々な情報が掲載されています。 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県エネルギー局エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1502   ファクス番号:055(223)1505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について