更新日:2017年6月6日

ここから本文です。

やまなしクールシェア

夏の暑い日、家の電気の半分以上をエアコンが使っています。そこでエアコンの使用を減らし、涼しい場所をみんなで分かち合う(シェアする)ことで、省エネ・節電につなげるのが「クールシェア」です。「クールシェア」により夏の節電につなげましょう。

地域で気軽に集まって、みんなで涼むことにできる場所が「クールシェアスポット」。家のエアコンを消して、お近くの図書館や行きつけのお店、お気に入りの公園など、クールシェアするのによい場所に出かけましょう。

 

山梨県では、今年も7月1日(土曜)~9月30日(土曜)までを「やまなしクールシェア」期間として、夏の節電を呼びかけます。

「やまなしクールシェアスポット」の募集

山梨県では、平成29年度にクールシェアスポットとして登録していただくスポット(公共施設、民間施設等)を募集しています。ご登録頂いたスポットには、「やまなしクールシェアのぼり旗」をご提供いたします。また、山梨県のホームページでもスポットを紹介し、全国へ広く情報発信します。

のぼり旗を目印に、たくさんの県内外の皆さまにクールシェアスポットに集まって頂き、涼しく楽しく夏を過ごしましょう!!

ぜひ、多くのスポットの登録をお待ちしています。

 

1.「やまなしクールシェアスポット」登録対象施設

山梨県内の公共施設、民間施設(美術館等の滞在型施設、飲食店やスーパー等の商業施設)など、下記の要件に沿ったスポットが登録できます。

  • 涼しく快適に過ごすことができる
  • 特定の年齢等に限ることなくだれでも利用することができる
  • 概ね1時間以上過ごすことができる
  • 公序良俗に反しない場所である

クールシェア特典について

クールシェア特典とは、涼みにきた利用者にサービスをご提供いただくことで、利用者をより増やそうというアイデアです。

必須ではありませんが、よりたくさんの方に集まってもらえるよう、ぜひ導入をご検討ください。

 

2.応募期間及び応募方法

1.応募期間 ・第1期 平成29年5月15日(月曜)~6月5日(月曜)(リーフレットにスポット名を掲載)※終了しました。

       ・第2期 平成29年6月6日(火曜)~7月31日(月曜)(リーフレットへのスポット名の掲載は不可)

 

2.応募方法

 所定の施設登録申込書に必要事項を記入し、山梨県エネルギー局エネルギー政策課に郵送・ファクス・Eメールで送付してください。

〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1 山梨県エネルギー局エネルギー政策課

FAX:055-223-1505  メールアドレス:energy-seisaku@pref.yamanashi.lg.jp

  ※お送りいただいた申込書の内容によっては、クールシェアスポットへの登録をお断りする場合もありますので、ご了承ください。

 

 

3.問い合わせ先

山梨県エネルギー局エネルギー政策課 省エネ・温暖化対策担当 TEL:055-223-1506

 

 

関連サイト

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県エネルギー局エネルギー政策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1506   ファクス番号:055(223)1505

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について