やまなし県のあらまし2013(デジタルブック版)
3/40

22013yamanashi ken no aramashi発刊のことば山梨県は、東京圏という大消費地のすぐ隣にありながら、県土の約78%を森林が占め、富士山をはじめとする自然豊かな観光資源に恵まれています。また、豊富な水と太陽の恵みが育んださまざまな農産物、ワインやジュエリー、絹織物など優れた県産品が「やまなしブランド」として、国内外で認知されています。特に、本年は1月から、全国で初めての通年開催となる国民文化祭の関連イベントを各地で繰り広げ、四季を通して本県の特色ある文化を全国に向け発信しています。さらに、6月には、富士山の世界文化遺産登録の可否が決定されるなど、本県への注目が一段と高まることが期待されます。一方、リニア中央新幹線の実現や中部横断自動車道の全線開通、エネルギーの地産地消に向けた取り組みなど、将来、山梨を大きく飛躍させる「やまなし発展の芽」も着実に育ちつつあります。この冊子は、こうした本県の姿や魅力をさまざまな方向から取り上げ、データを通して紹介しています。本県の素晴らしさや可能性を実感していただくとともに、山梨県の資料集として皆さんのお役に立てていただければ幸いです。山梨県知事横内正明■表紙の写真北口本宮冨士浅間神社本殿菜の花と富士山(忍野村)冨士御室浅間神社本殿 吉田口登山道馬返■山梨の風景写真北岳からの夜明け桃源郷(笛吹市)尾白川渓谷(北杜市)

元のページ  ../index.html#3

このブックを見る