トップ > まちづくり・環境 > 道路 > 国道 > 西関東連絡道路

ページID:930更新日:2014年7月11日

ここから本文です。

西関東連絡道路

西関東連絡道路の概要

  • 西関東連絡道路は、埼玉県深谷市から山梨県甲府市に至る延長約110キロメートル(山梨県側約34キロメートル)の地域高規格道路です。
  • 埼玉県と山梨県とを交互に連絡し、経済・観光の交流強化を図ります。また、「新山梨環状道路」を介し、関越自動車道、中央自動車道、中部横断自動車道と連絡し、北関東地方と東海地方をむすぶ新たなネットワークを形成します。
  • 西関東連絡道路は(山梨市~甲府市)の整備により一般国道140号の渋滞が緩和されるとともに、甲府都市圏と峡東地域との連携がさらに強まります。

西関東連絡道路の詳細はこちら

西関東連絡道路の整備効果

西関東連絡道路は、中央自動車道、中部横断自動車道、新山梨環状道路とともに、本県道路網の骨格を形成します。西関東連絡道路の整備により、次のような効果が期待されます。

1.地域間広域道路ネットワークの形成

周囲を急峻な山々に囲まれた本県にとって、地域と地域、人と人と結ぶ交流ネットワークの確率は極めて重要であり、中央道や中部横断道と併せて広域道路ネットワークを形成します。

2.広域物流体系の確立

埼玉県において関越自動車道と接続することにより、産業、経済の広域化をもたらします。

3.新たな周遊観光ルートの形成

埼玉県、山梨県、長野県など、周辺に点在する観光拠点を連結し、新たな広域観光ネットワークを形成します。

4.信頼ある交通路の確立

災害時の緊急輸送路として、広域的な防災体制を確保するとともに中央自動車道や国道20号等の代替道路としても重要な役割を果たします。

5.交通状況、沿道生活環境の改善

西関東連絡道路と新山梨環状道路の整備により、一般国道140号の渋滞が緩和されるなど、既存の道路の交通機能が向上し、沿道生活環境が改善されます。また、本県のみちづくりビジョンにより目指す「県内1時間交通圏の確立」が推進され県民の生活向上が期待されます。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部道路整備課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1686   ファクス番号:055(223)1693

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop