ページID:81680更新日:2017年8月23日

ここから本文です。

知事記者会見(平成29年8月22日火曜日)

本館2階特別会議室

11時30分から

 

発表事項

知事コメント

発表事項以外の質疑応答

知事会見写真

 知事の海外渡航(韓国)について

知事

今日は、発表事項1件と動向1件ご報告したいと思います。

1点目は、忠清北道との姉妹締結25周年記念式典等に参加するために8月28日から30日にかけまして、韓国忠清北道並びにソウル市を訪問することにしております。忠清北道では、李始鐘(イ・シジョン)知事を表敬訪問するとともに、25年間という長い間の姉妹交流の確認、そしてこれからのさらなる発展ということで表敬訪問を行うとともに意見交換を李知事と行いながら、今後の交流を深めて参りたいと考えております。忠清北道は、我が県より人口規模は非常に大きいわけでありますけれども、現地で観光広報説明会を李知事のご配慮で開催していただくことになっておりまして、改めて本県観光の魅力についてもPRして参りたいと考えています。また、この数ヶ月、特に新しい航空路線の拡充等で韓国からのインバウンド、日本に来るお客様が非常に増えております。そういうことも勘案しながら、旅行会社やメディアなど、現地のキーパーソンの皆さんへきちっと山梨の魅力というものを改めて直接お伝えしながら、さらなる誘客促進につなげて参りたいと考えております。

ページの先頭へ戻る

 県産果実の状況について

知事

7月下旬から天気が悪いということで日照不足も含めて県産果実は大丈夫かというお話しも一部の方々からお聞きしています。先週の金曜日、土曜日に大阪市場でトップセールスを行い、JAの皆さん、現地の市場の皆さん、そして消費者の皆さん方に直接、これから最盛期を迎えるぶどうの販売促進を行って参りました。その際にも確認したのですが、今、JAを通じて各市町村ごとの営農指導もフル動員しまして、この日照不足にどう備えるかということをしており、いくつかの品種では若干、玉割れ等が出ているところもありますが、全体的に市場に出荷できるものは、非常に評価が高くなっております。特に主力の巨峰やシャインマスカットは前年比で品薄ということがあり、単価については2割から3割高く取引がされています。

特に、農業は、天候によって左右されるわけでありますけれども、6月に梅雨入りしたときから少雨ということもございました。今お手元に農業技術指導の資料をお配りしてありますが、適時適切に県の持っている技術やJAの皆さん方と協議をした内容を個別の農家の皆さん方にお伝えをするという作業を通じながら、当然ゼロという形にはなりませんけれども、気象情報や技術対策を伝達し、営農に生かしてもらうこととさせていただいております。全体的に言えば、昨年は958億円とかなり前年よりも農業生産額が伸びたわけですが、果物がそのうちの536億円ですから6割くらいです。(本年の)さくらんぼ、すももは、少雨でやや不作でありますけれども、ももの単価高でももも含めた3品目のトータルでは昨年を上回っているのが現時点までの状況であります。これからぶどうが本格化し、秋のりんご、なし、かきというものが天候に左右されますけれども、このまま推移すれば前年を上回る生産になることを大いに期待しております。いずれにしましても、こういう形で気象情報の整理をしながら技術対策、また現場での対応ということで随時、JAの皆さん方と協力をしながら提供しております。

この間、今年は、3月から5月にかけては霜注意の警戒を出し、また5月1日には当面の技術対策ということで晩霜対策や乾燥、また病害虫の注意等を行いながら5月に入ってからは少雨に対する農作物の管理等、高温に対する対策を含めて5月2日から7月21日までに、小雨、乾燥、高温対策では延べ7回の注意喚起、技術対策の伝達を行いました。さらに、台風対策については7月4日、8月7日について農作物の事前・事後対策という形で周知をしてきました。今回の曇天等日照不足対策につきましては、8月16日に農作物の技術対策ということで生産農家の皆さん方に、どのように現場で対応し、出荷に臨んでいただくのかということについて周知をさせていただいております。

ページの先頭へ戻る

発表事項以外の質疑応答

 現職の学校長と県選挙管理委員の逮捕について

記者

先日山梨市長に絡んで、現職の校長と県選挙管理委員が逮捕されました。直接の任命権者は知事ではありませんが、教育や県行政に対する県民の不安、不信が起こっています。知事としてどのように対応されるのか、また、この件に対する所感をお願いします。

知事

両事案とも大変遺憾という一言に尽きると思います。今お話をいただいたように、直接私がどうこういうわけではありませんけれども、選挙管理委員につきましては、地方自治法第182条に、議会において選挙をして選任するという手続きで、同時に補充員についても、既に議会で選任されています。今回の事案がどう推移するかというのは現在警察で捜査中ですから、個別にどうこうということはございません。

現職の校長が逮捕された事案でも、もちろん私自身がつぶさに内容等について承知をしておりません。あまり深入りをしてはいけませんけれども、私も子どもを持つ親としては、2学期の始業式がもうすぐですので、生徒はもちろん保護者の皆さん方も非常に心配をされているということですから、県教育委員会と甲州市教育委員会とでよく相談しながら、できるだけ子どもさん、親御さんの不安を解消していくことが必要だと思います。いずれにしても、この事案については直接の任命権者ではありませんけれども、できるだけ早く不安を解消するための対応をきちっとしてほしいということを、後ほど教育長に指示したいと考えています。

 

以上

 

ページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1336   ファクス番号:055(223)1525

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop