このサイトについて

(1)「職人の流儀~水晶宝飾職人アーカイブ~」とは

山梨県は全国のジュエリー出荷額の約3分の1を占め、日本一の生産地です。特に甲府市は宝石の研磨・彫刻から貴金属加工まで、ジュエリーを完成させる全ての行程が賄える世界的にも珍しい集積産地です。
もともと山梨県は水晶の産地として知られ、水晶加工の歴史は縄文時代にまで遡ると言われています。その長い歴史の中で、加工技術が磨き上げられ、山梨には高度な技術を持った職人が集積しています。
このホームページは、ジュエリー産地山梨を代表する職人を取材し、個人技、作品、活躍などを広く情報発信することで産地の活性化を図るものです。

(2)著作権について

このホームページに掲載されている文章、画像等の著作権は、山梨県または文章、画像等の提供者にあります。
これらの著作物は、「私的使用のための複製」や「引用」などの著作権法上認められた場合を除き、無断で転用・引用することはできません。
利用許諾については各ページに記載されている情報発信元へお問い合わせください。

(3)リンク、免責事項、個人情報の取り扱いなどについては山梨県ホームページ内の「このサイトについて」( http://www.pref.yamanashi.jp/info/howto_site.html#a02 )をご覧ください。