トップ > 組織から探す > 地域創生・人口対策課 > ジュニア向け未来の魅力発信事業

ここから本文です。

<人口減少対策>本県にゆかりがある著名人等が小学校を訪問し、「山梨の魅力」を伝える『ジュニア向け未来の魅力発信事業』を実施しました。

事業目的

本県においては、若年世代が進学や就職時を機に県外に転出し、その後山梨に戻らないことが、人口減少の大きな要因の一つとなっています。

人口減少に歯止めをかけ、将来にわたり活力ある社会の実現を目指し、山梨の将来を担う小学生を対象に、山梨の魅力を伝え郷土愛を育む機会を充実させ、「ふるさと山梨」への誇りと愛着を醸成することで将来における県内への定着につなげます。

事業概要

本県にゆかりがある著名人等が小学校を訪問し、「山梨の魅力」を伝える講演を行うとともに、講演内容をまとめた冊子を作成・配布し、小学生に山梨の良さを認識してもらうことで地元に対する愛着を高め、地元定着につなげる「きっかけ」とします。

講演実施状況

平成28年10月から平成29年2月まで、県内30の小学校において事業を実施しました。

(実施回数:29回 ※うち1回は2校による合同開催)

 実施状況はこちらの記事をご覧下さい。→ さんにちEye(山梨日日新聞電子版)記事へ

1013VF盛田選手1018杉山さん

1027鈴木選手1102後藤知事

「山梨の魅力」を伝える冊子(事業成果冊子)

 各講師の小学校での講演内容を収め、さらにノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智北里大学特別栄誉教授から頂戴した特別メッセージを掲載した冊子を作成しました。

 「山梨の魅力」や「山梨の児童に向けたアドバイス、メッセージ」がたくさん詰まったこの冊子は県内全小学校の5、6年生に配布し、郷土学習などをはじめさまざまな場面で活用いただくこととしています。

 「山梨の魅力」を伝える冊子データ(表紙~プロローグ~大村博士特別メッセージ~INDEX)(PDF:2,001KB)

 「山梨の魅力」を伝える冊子データ(各講師講演内容~裏表紙)(PDF:4,293KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総合政策部地域創生・人口対策課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1841   ファクス番号:055(223)1776

広告スペース

広告掲載について